最終更新日 2024年2月16日 by fireluche

事務の派遣で働く場合に知っておきたいこと

事務の仕事は正社員やパート、アルバイトなど様々な雇用形態で募集されていますが、この中で派遣での就業を希望している場合は基礎知識を知っておくべきです。

そうすれば、自分に合うかどうかを判断できるようになり、納得した形で働けるようになります。

 

1)求められるレベルは求人次第

事務の派遣で働く場合に知っておきたい基礎知識の1つに、求められるレベルは求人次第というのがあります。

たとえば、専門的な知識や経験が必要な人材を求めている会社は、未経験者や経験が少ない場合は応募したとしても採用される見込みは少ないです。

しかし、未経験者を募集している会社もあるので諦める必要は一切ないです。

そのため、事務の経験を積み、正社員へとステップアップしたい考えを持っている場合には効果的な選択肢になります。

未経験でも正社員で採用されるチャンスはありますが、経験者と同じ土俵で選考を受けるのは不利です。

少しでも経験があればそれだけ評価は高くなり、採用が近づきます。

 

2)未経験者が応募できる派遣の事務の求人

未経験者が応募できる派遣事務港区の求人は電話応対や書類整理、データ入力などの仕事が多いです。

最初はわからないことがあったり、緊張したりなど思い通りにいかないことはあるでしょうが、慣れてしまえばスムーズに取り組めるようになるので不安を感じる必要はないです。

ただ、採用される可能性を高めるにはパソコンの基本操作や知識は身に付けておくべきです。

特に、データ入力や資料作成といった仕事はパソコンを使用することになるため、身に付けておくことによってライバルに差を付けられます。

頻繁に使用する仕事ではなかったとしても勤怠管理をパソコン上で行ったり、印刷をしたりといった作業で使用する場面が訪れる場合を考えると、最低でも文字入力やインターネットの閲覧方法は習得しておく価値があります。

 

3)経験者ほど条件の良い求人に応募しやすい

時給については応募する求人次第ではあるものの、経験者を募集している方が高いケースが多いです。

つまり、経験者ほど条件の良い求人に応募しやすく、稼げるようになります。

未経験者でも稼ぎたい場合はじっくりと応募する求人を選ぶことがポイントです。

時給で比較をすることによって納得できる給料を稼げる会社を見つけられます。

また、短期や長期など色々な勤務期間があることも基礎知識として知っておくことが重要です。

短期は数日から数週間、1か月など勤務する日数はかなり少ないです。

それでも、次の正社員の仕事が見つかるまでの繋ぎだったり、短期間だけの仕事を探していたりする場合にはピッタリです。

一方で1年を超えるような長期で勤務する求人も出ているので、少しでも長く働きたい場合や勤務先を頻繁に変えたくない場合に最適です。

 

4)正社員になりたければ長期での勤務を検討する

経験を積むという方向で仕事を選ぶのであれば、短期よりも長期の方が長く働ける分、身に付くスキルは多くなります。

ですから、いずれは正社員で働きたい希望を持っているなら、長期での勤務を検討すべきです。

数日や数週間、数か月でも取り組んだからには経験者にはなりますが、1年や2年というようにまとまった勤務期間の方が職歴に厚みが出ますし、評価する会社が増えます。

事務の仕事に従事するなら資格を取得しておくと応募できる求人の選択肢が広がります。

たとえば、パソコンのスキルがあることを証明する資格を取得しておけば、仕事を任せられると判断されて採用される可能性がアップします。

また、経理や貿易のように専門的な仕事を担当したい時は、会計や語学の知識や能力があることを証明できる資格が効果的です。

ただ、仕事に関係ない資格はアピール材料に使えないため、活かせることを確信したうえで取得に踏み切ることが大事です。

 

5)派遣として働いている期間で資格取得に励む

将来的なステップアップを考えている場合は、派遣として働いている期間で資格取得に励むべきです。

すると、勤務期間が終わって次の仕事を探す時、経験にプラスして資格という自分の魅力を高める材料を作ることができます。

優先すべきは経験にはなりますが、付加価値を付ける意味で資格は最適ですし、勉強はいつでも始められます。

難易度は高い方が評価されるので上を目指す意識は大切です。

しかし、難易度を上げ過ぎると取得できないリスクが発生します。

万が一、失敗してしまうと履歴書に載せることができなくなってしまい、次の仕事を探す場合のアピールに使用不可となります。

取得できるチャンスがありつつ、それなりの難易度の資格を発見し、勉強に励むのが得策でしょう。

 

まとめ

登録する派遣会社は1つだけでも仕事探しはできますが、理想に近い会社をできるだけ早く見つけるには複数に登録することも考える必要があります。

2つや3つと登録すればより多くの求人を調べられるようになり、自分の可能性を広げることができます。

しかし、数が多くなると管理が大変になる場合があることから、適当に登録することは控えるべきです。

また、登録先は事務の求人を豊富に扱っている派遣会社がベストです。

これなら経験者はもちろん、未経験者も仕事を探しやすくなります。