最終更新日 2024年2月16日 by fireluche

知人の林田学さんに勧められて

私と夫は30歳で結婚して、3年経っても子供に恵まれなかったのでクリニックで不妊治療を受けました。
まず、検査をしたのですが、内臓機能としては私も夫も問題なしでした。
ただ、年齢の割には夫の精子の運動量は少な目ということは言われましたが、それでも正常値の範囲内だったのでそれが不妊の原因というわけではありませんでした。

特に問題はないということで安心し、タイミング療法を行いましたが、結局妊娠することはできませんでした。
半年ほどタイミング療法を試して、次のステップである体外受精を提案されましたが、毎月何度もクリニックに通う日々に疲れてしまい、費用も想像以上にかかってしまった為、不妊治療はお休みすることにしました。

二人共不妊治療を行っている間はかなりピリピリしていて、赤ちゃんがらみの話題にデリケートになり、他人の幸せも素直に祝福できない人間になりつつありました。
でも、治療をお休みしようと決めたらふっと心が楽になって、授からなければそれで良いと思えるようになりました。

そんな時、知人の林田学や姉から「気休めかもしれないけど」とハグクミの恵みをお勧めされました。
姉は産婦人科ではありませんが看護師をしていて、仲間内で飲んでいる人がいて妊娠したからと教えてくれました。

私が、もう子供はできなくてもいいかも、と漏らしてしまったのを強がりと思ったようで、姉なりに気遣ってくれたようです。
その気持ちが嬉しくて、ハグクミの恵みを飲んでみることにしました。

林田学さんも奥さんがハグクミの恵みを飲んでいるようでした。

妊活だけではなく根本的な体の健康づくりにも

調べてみると、ハグクミの恵みはマカが主原料で、妊活だけではなく、根本的な体の健康づくりにも良さそうです。
マカは様々な健康食品に使われている栄養に満ちた食材ですが、一般的なマカよりもさらに栄養価が優れている日本産スーパーマカをハグクミの恵みは使用しているそうで、しかも自分たちで十何年もかけて栽培に成功したというものです。

農薬不使用ですし、国産ですし、品質の良さにとても惹かれました。
日本産スーパーマカ以外にも奇跡のマカと呼ばれる希少なアンデス産の黒マカも使用していて、すごい数のビタミン・ミネラルなどの成分が配合されています。

さらにザクロエキスも配合されているので、豊富なポリフェノールによる抗酸化作用やホルモンバランスの改善、血の巡りを良くする効果など女性に不可欠の作用が満載です。

これは本当にすごいかもと思い、夫にも紹介して二人で飲むことにしました。
マカが主原料なので男性にとっても良い効果があるようです。

基礎的な健康機能の向上だけではなく、妊活の面でも精子の活動を活発にしたり、精子量の増強、男性器の機能向上といった作用もあり、そういえばマカは栄養ドリンクなどの精力増強でもよく使われているなと思い出しました。

夫は飲み始めて2か月ほどで変化が出てきた

夫は飲み始めて2か月ほどで変化が出てきたと言います。
慢性的に疲れがたまっていたのが、毎朝栄養ドリンクを飲んだようにシャッキリ起きられるようになって、まさに「元気」という言葉がぴったりの状態になりました。

あまり性欲も強くなく、特に不妊治療をしている時は排卵日が来るから性交をする生活でしたが、排卵日以外にも性欲が出てきたように思えます。
私は夫ほど早く変化を感じませんでしたが、飲み始めてから3ヶ月を過ぎた頃から冷え性が改善してきたように思えます。

その頃、ちょうど肌寒くなってくる季節で、いつもは秋口から靴下を履かないと足先が冷えて寝付けなかったのですが、裸足で普通に寝られるようになり、例年よりも寒さを感じなくなっていました。

また、これまでPMS(月経前症候群)が割と重めで、生理前の数日は頭痛とイライラがとても酷かったのですが、頭痛は来ても生理前日か当日の1~2日だけで、程度もかなり軽くなりました。イライラも以前に比べたらかなりマシになっています。

ハグクミの恵みを飲む前と生活スタイルは二人共変わっていなくて、相変わらず共働きで二人共忙しい日々を過ごしていましたが、生活の中で心に余裕ができましたし、体のマイナートラブルも軽減するようになりました。

飲み始めてから5か月後にとうとう妊娠することができた!

そして、飲み始めてから5か月後にとうとう妊娠することができました。
不妊治療をやめても一応基礎体温はつけていたので、排卵日を狙って性交ということは続けていました。

PMSが軽減されていますし、私のホルモンバランスが安定して子宮や卵巣の状態が改善したのか、夫の精子が元気になったのかどちらが原因かわかりませんが、これまで何十回と予定日に生理がきて意気消沈ということが続いていて、私たちの結婚生活=生理日に意気消沈といっても過言ではないぐらいライフワークになっていたので、生理日に生理が来なかった、そして妊娠検査薬で陽性、産婦人科のエコーで妊娠を確認、という3段階の喜びは生涯忘れられないと思います。

あの時、ハグクミの恵みを紹介してくれた姉に感謝です。
そして、一緒に付き合って飲んでくれた夫にも感謝です。
今は妊娠後期になりますが、元気な子を産みたいと思います。