最終更新日 2024年2月16日 by fireluche

英会話を学ぶためにはいろいろな方法が考えられますが、定番ともいえる方法が英会話スクールへの通学です。しかし、英会話スクールにはいくつかのタイプがあることはあまり知られていません。

 

街中で経営されているスクール

代表的なタイプは、街中で経営されているスクールです。
日本人または外国人の講師がいて、複数の生徒に英語を教えています。
複数のカリキュラムが用意されているのが一般的で、初心者から上級者、資格取得を考えている人など幅広く学びの場を提供してくれます。

参考:新宿で英会話なら月4回 ¥7,800の英会話スクール【GLOBE 新宿校】

クラスの生徒数は学校によっていろいろですが、ひとり、もしくは少数であることが通例です。
英語による会話を実践するためには、少人数のクラスのほうが効率がいいためです。
会話能力の上達に応じて、参加するクラスを変更できるのはめずらしくないので、入学前にシステムをしっかりと把握しましょう。

英会話スクールによっては、入学前に説明会に参加できたり、体験レッスンを受けられたりするので、これらの機会を活用すると安心です。
レッスンの進めかたなどを確認してから正式に入学する契約をしましょう。

 

インターネット上で行われるレッスン

英会話スクールのなかには、通学が不要なタイプもあるのはあまり知られていないかもしれません。
それは、インターネット上で行われるレッスンです。

ビデオチャットで講師と生徒がつながって、英語を学べるタイプになっています。
インターネットにつながる環境さえあれば、自宅など場所を選ばないのはもちろん、早朝や夜間にレッスンを受けられる場合もあります。

講師は海外にいるネイティブスピーカーであることも多く、発音などをしっかりと教えてくれるので安心です。
ビデオチャットを使ったレッスンは基本的にマンツーマンになるので、会話を実践する時間が多いのもうれしいポイントです。
講師にゆっくり発音してもらったり、わかりにくいところを繰り返してもらったり、柔軟な対応をしてもらえます。

 

海外の英会話スクールに短期留学する

さらに本格的な形式を希望するなら、海外の英会話スクールに短期留学するのもひとつの選択肢です。
フィリピンやカナダなどには、日本人留学生を受け入れてくれる学校が多数あります。

フィリピンやカナダは公用語が英語なので、しっかりと学ぶことができます。
現地では学生寮で生活することになり、食事が提供されることもめずらしくありません。

日本国内で説明会が開催されることも多いので、積極的にチャレンジしてみるとよいでしょう。
英語を学ぶ方法はかなりたくさんあるので、自分に合った方法を選ぶことが大切です。