最終更新日 2024年2月16日 by fireluche

不動産の売却を検討している人にとって、頭が痛くなる問題としては、なるべく早く不動産を売却したいものの、なかなか買い手が見つからないというものがあります。
その他にも、自分の所有している不動産の実際の価値が本当に正しいのかということも心配の種になります。
たった一軒の不動産会社に自分の所有している戸建てやマンションの売却を依頼すると、こうした悩みが発生しやすくなります。

そんな時には、不動産一括査定というサイトを利用してみることができます。
このシステムは誰かと顔を合わせることなく、自分の不動産の情報をたくさん得られるという大きなメリットがあります。

例えば、リビエラコーポレーションなどの不動産会社へ戸建てやマンションの売却を依頼したとしましょう。
その不動産会社は、この物件に対して値段を案内してくることになりますが、この値段は本当に妥当な値段なのでしょうか?
ほとんどの人は不動産の売却に関しては素人になりますので、不動産会社からの提示を受け入れるしかありません。
しかし、このような場合に不動産一括見積りを利用すると、複数の不動産会社からの査定を受けることができ、その価格の比較をすることができます。
例えば、4社の出した査定額が1200万、1250万、1220万、1300万という金額であれば、大体1200〜1300万の間の金額であれば妥当ということです。
このように比較的簡単に自分の不動産の資産価値というものを把握することができるようになります。

しかし、この見積もりはあくまで設計図などに基づいた金額になっていますので、本格的に売却を行うということであれば、訪問見積りを行なってもらい、正確な金額を算出してもらう必要があります。
それでも、すでに机上での見積もりを出してもらっている不動産会社への依頼になりますので、安心してお願いすることができるでしょう。
不動産一括見積りのサイトへ登録している不動産会社の数は年々増えていますので、いろいろな地域で利用することができるようになってきています。